記録

記録

JSTQBを学ぶ

■良かったこと

JSTQBの勉強を始めたこと

テストの知識を体系的に学ぶことに決定。

これはPMとしてもSEとしても重要な内容だから将来的にも役立つ。

7月中に試験に合格することを目標にしよう。

 

②課題解決の為に動けたこと

3月のプロジェクトスタートから2ヶ月たってもリスクが消えない。

UI/UXの要件定義はレビューの度にスコープが定まらないことを思い知った。

事業部門には「仕切りから逆算して品質を妥協する」ことをきっちり理解してもらわなければ。

 

③帰りの電車で小説を読めたこと

試験も乗り切ったし「夢をかなえるゾウ」、を久しぶりに。