記録

記録

祝日にひたすらトラブルシュート

■良かったこと
①ハマったところの解決に全力を注いだこと
Kubernetesを勉強するためのminikubeのインストール、データベースを勉強するためのPostgreSQLのインストール。
勉強するための環境を整えるのにこんなに苦労するとは・・・。
エラーメッセージでググっても日本語の記事が出てこなくて行き詰ったので、
一番最初のサーバ構築からインストール作業をやり直して、エラーメッセージをしっかり読んで1つずつ対処した。
5時間くらい闘ったかな。
ようやく1歩前進。でもまた新たな壁にぶつかったので今日はここまで。
Kubernetesって半端なくめんどくさいことはわかった(笑)

 

②靴を洗ったこと
「夢をかなえるゾウ」のひと項目を実践。
自分の靴を洗うのは高校時代の野球のスパイク以来かも。
洗ったは良いが乾かなくて明日の出勤に間に合うか冷や冷や。

 

③勉強メモが役立ったこと
技術的な勉強をするときに、Evernoteにコマンドやら説明をメモしている。
時間はかかるけど、復習したいとき、再度同じ手順をやりたいときにめちゃめちゃ役立つことが分かった。
まさに今日、構築作業を1からやり直すときに、本から探し出すのではなくメモからコマンドをぺたぺたやるだけで高速で作業が完了した。
このやり方は賛否両論あるだろうけど、一旦はこのスタイルで続けてみようと思う。