記録

記録

JSTQB受験

■良かったこと

JSTQBを受けたこと

めちゃめちゃ簡単だった。

まだ結果来てないから落ちてたら超ダサいけど。

試験に受かることより今回の勉強で学んだことの方が財産。

 

AWSさんのアドバイスに従って内製トレーニングのプランを練ったこと

各トピックの前後関係が分かりづらいという指摘と共に、トピック一覧を印刷したらいちトピックずつに切ってパズルのように並べ換えると全体の整合性がわかりやすいというアドバイスをもらった。

有識者のアドバイスは全面的に乗っかるに限る。

ハサミでちょきちょきしまくってたら「システム部門がなんでアナログにやってるか」といういじりも飛んできたけどめげずに続ける(笑)

机いっぱいに紙を並べて俯瞰してみたら不自然なところ数点に気づくことができた。

これで後戻りはない!という自身を得た。

 

③ボスと1 on 1をやったこと

転職の話。

来年4月を目指してるんだけど、またしても「遅い、年内だろ」と言われてしまった。

確かに早く行けば新しい環境で刺激もあるし期の変わり目にもちょうどいい。

ただしやりたいこと、やるべきことがまだまだある。

残ったメンバーが苦しまないような対応はできる限りやっておきたい。