記録

記録

長野から神奈川へ

■良かったこと

①実家で親と祖父母と過ごしたこと

麻雀したり公園行ったりしてたくさん話せたわ。

おじいもおばあもボケずにしっかりしてて凄いわ。

娘がわがまま過ぎて相手するのが大変でボケ防止になりそう。

子どもたちを残して僕だけ神奈川に戻ってきた。

残り2日しかないけどたくさん遊んできてくれることを祈る。

 

②妻とあごだしラーメンを食べたこと

妻と二人で話しながら外食するのはかなり久しぶりだから楽しかった。

ラーメンは濃厚だけどさっぱりした感じもあって出汁が効いてて美味かった。


f:id:ikekazu000:20231103185234j:image

 

スープもしっかりと飲んで腹パンパン。

 

③本屋で立ち読みしたこと

夕食後に映画まで時間があったので本屋に寄った。

「降伏論」という本を読んでみた。

  • 自分をポンコツであると認める
  • 具体的にやる(数値化する、問題を分解する)
  • 報酬の大きさは問題の大きさによって決まる(山の上の水が高いのはそのため)
  • 承認とコミットメントは比例する(すみません、ではなく◯◯してくれてありがとうという)
  • 相手を勝たせる(さすがです、知らなかったです、すごいです、センス抜群ですね、そうなんですか)
  • 知っている<できる、が評価される
  • 継続するには仕組み化する(約束する)

速読するには立ち読みが最適であることに気づいた。

 

④映画を観たこと

「お前の罪を自白しろ」