記録

記録

バイトメンツで麻雀

今日はバイト時代の先輩方を招いて麻雀をした。 小学生と保育園のお子さんがいて、うちの子と同じ年代なので、大人が麻雀をしている間は子どもたちだけで遊ばせておいた。 9:00から20:00くらいまでやってたんだけど、子どもたちはずーっとゲーム。 普段は一時間しかやらせてないけど、こういう時は特別。 スプラトゥーンスマブラマリオパーティをみんなでぎゃーぎゃー言いながらやってて相当騒がしかった。 (元気があって良いこと

先輩のお子さん同士が喧嘩をして怒られている場面が何度かあって、 改めてこういうのはうちの子だけじゃないんだなと安心した。 そして高学年になってもこういうことは収まらず、むしろ口が達者になっていくことを知って、 ちょっと家庭の将来が心配になった・・・。

子どもはこういうもの、と割り切ることもしつつ、悪いことは悪いときっちり教え込んでいこう。

良かったこと

1. バイト時代の先輩と麻雀をしたこと

今日は鳴きにも注意を払ってきっちり打てたかな。 負けたけど。 今季全敗記録継続中。 妻は数え役満を上がり1人勝ち。

2. 子どもたちが同年代の子たちと遊んだこと

3. 家の掃除をしたこと