記録

記録

進化した妻

娘誕生後、2日目。

午前中は区役所で出生届を提出した。
併せて児童手当(子供の人数に応じてもらえる手当)の申請も行った。
他にも健康保険証、扶養異動届、医療証申請などまだまだ必要な申請はたくさん。
これらは会社で行う。
とりあえずこれで娘は戸籍に登録された!

病院の面会時間は15:00~20:00。
それまでの間、退院後に快適に過ごせるように自宅の環境整備を行った。
事前に妻と共に話し合って決めたTODOリストの項目を1個1個こなしていく。
今度は夫が頑張る番だ。
子供用の布団を洗ったり、空気清浄機や電気ポットの掃除をしたり。
やることはたくさんあるが、事前に洗い出していたお陰でスイスイ進む。
仕事でやっていること(タスク管理)を家でもやれば色々と上手くいくんだな。

 

■良かったこと
①出生届を提出したこと

 

②TODOリストをこなしたこと

 

③妻が進化していたこと
妻と話したり赤ちゃんを眺めていたら、面会時間はあっという間に終わってしまった。
1時間に2~3回は赤ちゃんが泣きだし、そのたびに妻が授乳する。
3年前に息子が生まれた時と同じなのだが、当時とは決定的に違っていることが。
妻が強くなっている。
以前は赤ちゃんがなかなか泣き止まなかったり、うまく授乳できないとメンタルがやられて意気消沈してしまっていたのだが、今回は余裕のある笑顔で見守りながら何度も授乳にトライする。
ようやく吸ってくれるとホッと一安心。
僕は隣で泣き続ける赤ちゃんを見ながら、妻のことも心配になっていたのだが不要な憂慮だったようだ。
妻は確実に進化している。
喜ばしいことではあるが、しんどい境遇に耐えてくれていることに変わりはないので、無理させないようにしっかり僕がサポートしなくては。
僕も進化できてないとまずい・・・(焦)