記録

記録

お掃除Day

■良かったこと
①妻の友人にエアコンの掃除をしてもらったこと
家の掃除を職業にしている妻の友人がいる。
せっかくなので、エアコンの掃除をお願いした。
年に2回ほど、分解してフィルターを洗ったり、パパっと拭いたりするだけであまり本格的に掃除したことはない。

割りばしにキッチンペーパーを巻き付けてササっと簡易松居棒を作っているところを見ると、色々勉強しているんだなと思う。
エアコンの細部に加えて、室外機、キッチンまで綺麗にしてもらって大満足。
妻も友人と話ができて、良いこと尽くしだ。

 

②気合い入れて掃除をしたこと
家中の雑巾がけと洗面台掃除を徹底的に行った。
トリガーは息子のうんちお漏らしだ。
床にポトッとたれて悲鳴。
洗面台でパンツを洗って悲鳴。
負の感情を払拭すべく猛烈に拭きまくって、消毒した。
お陰で超ピカピカに!
久々に洗面台を掃除するきっかけになったからまあいいか。

 

③息子の自転車を買ったこと
幼稚園のお友達が既に自転車に補助輪なしで乗れるという情報を仕入れて、触発された。
3歳児でチャリに乗れるなんてやるな。
息子にはなーんにも教えていないので、今回ばかりはと、家の中で乗れるペダルなしの自転車を買った。
遊びながら慣れるところからスタートだ。