記録

記録

音楽会

今日は幼稚園の音楽会。
幼稚園児なのに私立施設の大きなホールで行うという贅沢さ(笑)
木琴発表会、夏祭り、運動会と全てをボイコットしてきた息子。
叔母に娘の面倒をみてもらうことなったし、今日のために新しくビデオカメラも買ったし、マジで頼むぞ・・・。

 

幕が上がっていよいよ開園。
初っ端、いきなり息子のクラスの発表だ。
先生のピアノ伴奏に乗せてメロディオンの演奏が始まった。
ちゃんとやってる!
あのボイコット息子が!
妻と僕の存在に気付いてもニヤつきはしたもののちゃんと演奏を続け、歌もきっちり歌い切った。
ああ、報われた(笑)

2回目の出番の合奏ではテンプルブロックという木琴みたいな楽器を担当していた。
曲は「勇気100%」。
担任の先生は人が大勢集まると緊張して叩けなくなってしまうと何度も心配してくれていた。
でも今日は今までとは違う!
演奏が始まった途端に無我夢中でバンバン叩く。
指揮は担任の先生で次のどの子が音を鳴らすのか必死に合図していたのだが、息子は見向きもしていない。
(おそらく息子の楽器からであろう)リズム度外視のトンチンカンな音が常に鳴っていた(笑)
できはどうであれ一生懸命やるのが大事!

後から先生に聞いたら、息子だけフリースタイルで演奏させてたらしい。
決まったリズムでやらせると緊張して固まってしまうので好きなように叩かせてくれたみたい!
そんなの許されるんだ(笑)
めちゃくちゃなタイミングで鳴っていた音に合点がいった。
先生の粋な心遣いに本当に感謝!

 

約2時間で音楽会は終了。
ちゃんと演奏してくれて本当に良かった!
親まで達成感のようなものを感じる(笑)
帰ってから息子をたくさんたくさん褒めてあげた。

 

■良かったこと
①息子が音楽会でちゃんと演奏したこと

 

②叔母に娘の面倒をみてもらえたこと

 

③湯舟に浸かったこと
いつもはシャワーで済ませてるのだが久々に風呂にお湯を張った。
湯船に浸かったせいか、あがった後だいぶ長い間体がポカポカしていた。
心地いいね~。
面倒だけど冬くらいちゃんと入ろうかな。