記録

記録

息子、4歳になる

今日は息子の誕生日!
4歳になりました。

仕事を休んで、妻と娘と共に幼稚園で開かれるお誕生日会に行った。
幼稚園では2か月ごとに、誕生日を迎える園児を年少から年長までまとめてお祝いしてくれる。
誕生日の子どもたちがステージで踊りながら歌ったり、先生方がダンスや劇を発表したり。

まず、子供たちによる「ふりかけ(?)の歌」。
謎な歌だけどバラまく振り付けを楽しそうにやってたわ。
100人以上の園児たちを前にして、ステージ上から色んな方向に手を振っててアイドル気取り(笑)
この1年でだいぶ友達が増えたんだな。
良かった良かった。

その次は先生たちの出し物、スーパーマリオ
段ボールでステージや敵キャラ、アイテムを作り、更にマリオやクッパ、ピーチのコスプレもしてBGMまでちゃんと用意するという手のかけよう。
先生たち本当に凄いよ。
クオリティはともかく、その裏側を想像して感激した(笑)
ピュアな園児の「ピーチかわいくなーい!」というヤジには笑った。

コロナが騒がれてる中、よく開催してくれたな。
良い思い出になりました!

 

■良かったこと
①幼稚園のお誕生日会に行ったこと

 

②電動自転車を使って移動したこと
幼稚園まで、今まではバスだったけど初めてチャリで行ってみた。
バスを使わなくて良いのは楽だし、天気も良くて気持ち良かった~。
(チャリを使ったのは妻で、僕はランニングだったけど。。)

 

③キャラクターホットケーキを作ったこと
誕生日ということで挑戦してみた。
テーマはドラえもん

まずキャラクターの輪郭や顔のパーツを、ホットケーキミックスを線状に絞り出して描く。
しばらく待つ。
次に濃い部分(髪の毛など)を塗りつぶす。
しばらく待つ。
最後に全体を塗りつぶして、ひっくり返す。
そうすると初めに描いた部分が焦げて、顔が浮かび上がる。

youtubeで学んだやつ。

これを忠実に再現したものがこちら↓

f:id:ikekazu000:20200311201604j:image

ホラーすぎる!!!!
のび太君ちょっとしゃくれているし。
ドラえもん以外、日焼けしてるし。
まず絵の練習からですな(笑)

息子が食いついてくれたからまあいっか。