記録

記録

総理の夫

■良かったこと
①本を読み終えたこと
原田マハ「総理の夫」
まずはあらすじ。
※ネタバレ注意
-------------------------------------------------------
女性初の総理大臣となった相馬凛子。
夫である日和(ひより)の生活は、妻が総理になってから一変する。
通勤にはSPが同行し、GPS付きで全ての行動が管理下に置かれる。
夫婦で顔を合わせる時間はほとんどなくなり、複雑な想いを抱えながら過ごす日々。
それでも妻を誇りに思い、献身的に支える日和なのだが、政界の大物によってスキャンダルの罠にはめられてしまう。
絶大な人気の相馬内閣の行く末は・・・。
-------------------------------------------------------

(感想)
(感動的な意味で)感情が盛り上がる場面がたくさんあった。
政治メインで難しい内容なのかなと思ったけど、凛子の誠実でストレートな部分や、気弱だけど妻を想う気持ちは絶対にぶれない日和が周囲の人たちや逆境に向かっていく場面は熱くなる!

あと思ったのは、総理って寝てる暇がないってこと(笑)
突発的に起きた変化に対して、即行で国の方針を決めなきゃいけない総理って本当に大変・・・。
最近でいえばコロナウイルスによる小中高校一斉休校とか。
終着点が無いままつっ走るのしんどいだろうな。
安易に総理に、世の中に文句を言うもんじゃないですね。
ちょっとだけだけど、政治の世界のことを考える良いキッカケをくれた一冊。

 

2019年9月29日にS君から借りた11冊の小説を遂に全て読み切りました。
正直全部刺さった!
貸してもらうと、自分からは手に取らないであろう本に出会えるから急速に幅が広がる感じがする。
本当にありがとう!

 

②息子が、幼稚園のお友達と一緒に遊んだこと
イトーヨーカドーのゲームセンターにて。
友達とゲーセンで遊ぶのは初めてだから、ちょっととまどってたかな?(笑)
ゲームがへたくそな息子にもお友達は一生懸命教えてくれてて、こういう優しい子って素晴らしいなと思った。

 

③電動自転車を買ったこと
遂にうちにもママチャリが!
これで幼稚園に行くとき(体操教室のお迎えとか行事に行くとき)にわざわざバスを使う必要がなくなる~。
ただし、、子供を2人乗せた電動チャリを使うのはちょーー大変。
まず、普通のチャリとは違ってチャリ自体がかなり重い。
(25~30kgらしい)
更に17kgと8kgの子供を乗せるってもうイカれてる(笑)

 

特にしんどいのはマンションにチャリを停める時。
チャリを引いた状態で施錠されたチャリ置き場のドアを開けなきゃいけなくて、駐輪場の(1台あたりの)スペースも狭いから泊めるだけで15分以上もかかった。

メインで使うのは妻だから、今日は妻がやるのを僕は敢えて手助けせずに見ていたけど、思うように自転車は動かないし雨降っているし可哀そうになってしまった。
他の家のママたち大丈夫?
上腕筋ムキムキじゃないと無理だよ?(笑)

 

妻の肉体改造計画開始だな(笑)
最近、妻は継続的に腹筋とかスクワットをやっている。
この流れでプラスで上腕二頭筋も・・・。