記録

記録

ママネットワーク

今日は息子の3か月検診&娘のハーフバースデーということで仕事はお休み。
息子を幼稚園に送り、娘の身長/体重を測りにイトーヨーカドーに。
生れた時は2kg台だった娘が、約7kgにまで成長していた。
大きくなったなぁとしみじみ思ったけど、同じ時期の息子は更に+3kgだったと聞いて驚いた(笑)

 

そして息子の3歳半検診をしに区役所に行った。
13:00開始だ。
ママさん達から"12:00に行って整理券を取っておいた方が良い"というアドバイスをもらったので従ってみた。
一旦整理券を取りに行ったら3組しかいなかったので杞憂だったかと思ったけど、13:00に行ったら人で溢れかえっていた。(親子が50組くらいかな)
ママさん達に本当に感謝!
ネットワークって大事。

歯科検診、身長体重測定、診察を終えて特に問題はなかったので一安心。
ただ噛む力が弱いみたいなので、リンゴを丸かじりさせたりスルメを食べさせたりして鍛えるように言われた。
なかなか気づきにくいポイントだから教えてもらって良かった。

 

その間、家では妻が娘のハーフバースデーお祝いご飯を作ってくれていた。
サツマイモ、人参、トマト、ホウレンソウ等のすり潰した野菜で描くキャラクター飯!
崩れやすい野菜ペーストを使って小さいサイズで作るから、細かい作業で結構難しい。
今回はアンパンマン!(息子のときはプーさんだったな)

 

 

綺麗にできてる。
満足してくれたかな?
今日の息子のご飯についてはいつも通りだったな・・・。
誕生日じゃないし、まあいいか(笑)

 

■良かったこと
①娘がハーフバースデーを無事に迎えたこと

 

②3か月検診の整理券情報を教えてもらえたこと

 

③妻がアート飯を作ってくれたこと