記録

記録

新入社員と初対面

僕が所属している情報統括部に、今日から11人の新入社員がやってきた。

きっちりスーツ着てフレッシュだな〜。

ようやく出社できて嬉しいんじゃないかな(笑)

 

午後は5時間にも及ぶ方針説明会!

今年の目標と活動を部内に共有して、全員の意識統一を図る。

これが3時間くらいかな。

なかなか応えたわ(笑)

 

そのあとはライトニングトーク

代表者7人が順番に今までどんな活動をしてきたかを話すんだけど、「ラフに」「面白おかしく」というところがポイント。

 

真面目な仕事の話から一変してゆる〜く聞けたので楽しかった!

 

そして僕も最後に発表させてもらった。

「入社1年目の体験談」ということで、会社に入ったときの失敗とそこからの学びをつらつらと。

 

練習の甲斐あって割と落ち着いて話せたんだけど、大きい笑いは特に起きなかった。。

(小笑いはいくつか)

聴衆にはどんな感じに届いてたんだろう(笑)

 

でも会が終わった後に何人かが発表について声をかけてくれたのでホッとした(笑)

以前より人前で話すことに抵抗がなくなってきたし良い経験ができた!

 

■良かったこと

①新入社員と別の事業所から来た方々に会えたこと

 

②ライトニングトークをやりきったこと

 

pythonを修正したこと

せっかく先週で完成したと思ったのにテストをしてみると穴が次から次へと、、、。