記録

記録

祖父母と共に焼肉

■良かったこと
①祖父母の家に行って焼き肉をしたこと
GW中、ずっと祖父母とも一緒に過ごしてきたんだけど、
最後に盛大に食事をしてお別れ出来て良かった。
また帰省するときまで元気にしていてもらいたいものだ。

 

②本屋で有益な本を見つけたこと
「武器としての 図で考える習慣」

深く考えるために重要なのは「図を描いて整理すること」。

図に表すことでシンプルに、ロジカルに、本質に迫ることができる。
頭が良い人はホワイトボードに書いて説明するらしい。
これは完璧に思い当たるわ。

おでん図(○△□を使う図)、田の字マトリクス、矢羽根、ループ図が紹介されていたんだけど、
とにかく書いてみることから始めてみよう。

今読んでいる本があるから買うことはしなかったので、なんとか立ち読みで吸収しようと必死に読んだ(笑)

 

③餃子を作ったこと
夕ご飯用に息子と一緒に作った。
息子は結構上手になってきたな。
あぁたらふく食べた。