記録

記録

(改)激動

昨日激動かと思ったら今日は更にその上に行った。

朝イチで下記が決定。

・明日までにWi-Fiルータ23台を購入

・始発で大阪、王子に届ける

 

ルータをかき集めるためにひたすら家電量販店に電話して在庫を確認。

1店舗には数台しかないので複数店舗での契約を見越してたんだけど、時間が足りなさすぎる。↓

 

~契約に必要なこと~

会社として契約するには会社の印鑑、登記簿謄本が必要で部長印をもらった上で社内申請を回さないといけない。

(部長は在宅勤務でいない)

かつ企業の審査が入るのでその審査に通過しなければ契約できない。

この審査が閉店時間までに終わらないとアウト。

高すぎるハードル・・・。

とても間に合わないので個人で一旦契約しようとしたけど、1人当たりの購入可能台数はたったの2台。

14人引き連れて店舗に行かないと契約できないなんてぜったい無理!!

(出社してる人そんなにいないし)

複数店舗でそんなことやってる時間は有るはずがない。

ということで完全に詰んだかと思ったんだけど、

新宿ビックカメラになんと在庫が38台!

そして、顔が広くて色々なところにコネクションがあるK課長に社内申請のことを相談したら、部長印鑑なしでも手続きしてもらえるように担当者に話をつけてくれた!

これは素晴らしすぎる!!

一気に話が進んで23台購入させてもらえることに!

ただし、審査が通れば。

担当者に一時間ごとに電話して

「審査の状況を教えてくれ」

「何としても把握して今日中に調達しないといけないから客が強く要望していると審査担当者に伝えて」

とめちゃくちゃしつこく食らいついた。

最初は詳細は教えられない、と言っていた担当者も何回も言ったらようやく情報を引き出してくれて、手続き開始から4時間→閉店時間の20:30には全台契約することができた。

 

僕は会議があったので後輩にビックカメラまで行って手続きをしてもらったんだけど、月額料金は振込で良いんだけど機器代金はその場で払わないといけなくてその額50万円・・・。

カードの上限額があるので現金をおろしてもらってなんとか購入できた。。

本当に申し訳ない!!

 

22:00に本社に帰ってきてもらった後輩は明日始発で大阪に出張。

10台のiPad Proと16台のポケットWi-Fiを抱えて・・・。

僕なんかより数倍激動だ。

ボスも大阪に行くのでたっぷり奢ってもらっておくれ。(そんな時間ないかもしれないけど)

 

先週がピークだったはずだったんだけど間違いだったみたい。。

なにはともあれポケットWi-Fi23台を1日で買えてひと安心。

今週金曜日の一次リリースに向けてもうひと頑張り。

 

■良かったこと

①ポケットWiーFiを確保できたこと

 

②社内手続きを速攻で回してもらったこと

 

③合間の打ち合わせでも何とか頭を回転させられたこと