記録

記録

自然で身を清める

妻の父方のおばあちゃんの家へ。

かなりの山奥で自然が豊かすぎる。

道中でダムに寄って景色を見たり、田舎道を歩いて近くの神社に行ってみんなで遊んだりデジタルから離れて心が洗われる(笑)

 

 

■良かったこと

①田舎を満喫したこと

 

②二年ぶりに妻の親戚の方々に会えて話が出来たこと

 

③本を読み終えたこと

「論理力の基本」

今更?という本だけど改めて。

  • 論とは主張+根拠である
  • もっともらしいことが論理的であるということ
  • 論の前提(アサンプション)を省略してはいけない
  • 相手の話の根拠や論理の信憑性を確認せずに鵜呑みにしてはいけない

 

全ての会話に「その理由は?」「それは本当に正しい?データに基づいている?」と言うと嫌われるので、

仕事で自分が話すときや討論になったときに活用していこう。

この本のおかげで論理について明瞭になったし、シンプルなものであることが理解できて良かった。