記録

記録

OSS-DB

良かったこと

1. OSS-DB Silverの試験に合格したこと

合格できて一安心。 試験の難易度は低めだったかな。 今回勉強してDBに関わる仕組みや機能を浅いけど広く学べたことが本当に良かった。 スキーマ、インデックス、プロシージャ、トリガー、シーケンス、ドメインなどなど。 全く知らないのと、少しでも知っているのとでは天地の差。 今後は手を動かして知識を深めていけるといいかな。

2. 資料レビューをしたこと

出社してたびたび突発的なレビュー依頼が入る。 質疑応答を繰り返す中でふんわりしていたものが明確になって、計画が練られるまでになったので少しは役に立てたみたい。

3. 残業時間で数あるタスクを片付けたこと

肩も凝って集中力も切れてきている中、我ながらよくやった・・・。