記録

記録

AWS SAP

■良かったこと

AWS SAPに合格したこと

遂に念願の資格を取得できた。

難しいと聞いていたので2~3年以上先延ばしにしてたんだけど、もうそろそろ受けないとただのだらしない奴になりそうだったので気合いを入れて挑戦。

問題数は75問で制限時間は180分。

60問以上で取れればおそらく受かる。

合格した人の記事や動画をみると「見直しは必須!」とのことなので一問あたりにかけられるのは2分ほど。

このペースで30分余る計算。

 

実際に試験が始まると一問目から長文で頭が混乱。

その後も理解できない問題が続いて最初からもう絶望的。

ただ、20問目くらいから慣れてきて落ち着いて解けるようになってきた。

中には即答できる問題もあってペースもいい感じ。

全問答えたところで27分余っていて速攻で見直しを開始。

意味不明だった一問目も今度は無事に理解できた。

テンパっても先に進むことがとにかく大事だということがわかった。

見直しするにも問題数が多すぎてチェックをつけておいた問題(30問くらい)のうち12問ほどしか見返せなかったわ。

 

試験終了のボタンを押すときの緊張感ははんぱない。

これで落ちたら180分の努力が無駄になる・・・。

それでも無事に合格できてとにかく嬉しい!!

 

メモ

  • オンプレからの移行する場合のアーキテクチャを問う問題が多い
  • 要件をきちんと拾う(コスト重視なのか、パフォーマンス重視なのか)
  • 見直しフラグをたてて見直しの時間を設けることは必須
  • テンパったら適当にマークを付けて先に進む

 

②試験のための準備を万全に出来たこと

昼寝&リポビタンD

 

③料理をしたこと

在宅だったので久しぶりに料理。