記録

記録

Hey,Siri!

2019年最初の出勤日。
早起きして、無事に出勤できてホッとしている。
いきなりフルスロットルで働くのは難しかったが、集中してやるべきことをコツコツこなせた。
何をやるにも、まずは数分かけて進め方を考えてから動けたのは良かったかなと思う。
徐々にエンジンをかけていこう。

19:00くらいに帰ろうとすると、周りからは「え、もう帰るの?」というような視線が。
実際に言葉としても飛んできたが(笑)
どうやら僕はいつも遅くまで残っている印象のようだ。
早く帰れているのは効率を意識して働いている成果が少しは出ているのかもしれないが、単純に忙しかった時期に比べて仕事量が落ち着いているお陰だ。
この時間に帰れると、仕事とプライベートのバランスが取れているなと感じる。
多忙な日々は突如やってくる。
帰れるときに早く帰っておこう。

 

■良かったこと
①朝、家族がそろったこと
4月から息子は幼稚園に通う。
その為に、今日から早起きして朝ご飯をきちんと食べる練習を開始した。
今までは一人で準備して、そっと家を出ていたから朝に家族が揃うと、なんか良い(笑)
息子よ、頑張れ!

 

②久しぶりに友人と連絡を取ったこと
会社で、半年に1回麻雀大会がある。
うちは夫婦そろって出場しているのだが、妻が妊娠8か月ということもあり、今回は出場を見送った。
かつて同じプロジェクトにいた同い年のHさんが参加表明のメールを出していた。
彼は3児の父であり、僕と境遇が似ていることからとても仲良くしていた。
彼は数カ月前、突如プロジェクトを離れ、それ以来連絡を取り合っていなかった。
久しぶりにメールを送ってみると、彼も子供たちも元気そうで安心した。
元SM嬢の奥さんとも仲良くやっているだろうか(笑)
今度、家族みんなで一緒に遊びに出かけようと誘ってくれた。
ぜひとも!

 

③息子とSiriで遊んだこと
妻が昔使っていた"iPhone5c"を最近息子が使っている。
今までは写真を撮りまくっていたのだが、最近Siriにハマっている。
「Hey,Siri! こんばんわ」「Hey,Siri! アンパンマン」と僕が言うのをマネしている。
少し古いスマートフォンなのでSiriの精度が低く、しゃべってから少し間をおいてから反応する。
息子は待ちきれずに「Hey,Siri アンパンマン・・・アンパンマンアンパンマンアンパンマン!」と連呼するので全然うまいこと検索できない。
「もう歯磨きしなさい!」というのも交じってカオスな結果に(笑)
Siriは「~に関する情報が見つかりました」とご丁寧に読んでくれる。
これは最高に笑えた。

f:id:ikekazu000:20190107233927j:plain

iPhone5S