記録

記録

肉食女子

■良かったこと
①無事に発表できたこと
20人ほどが出席する定例会議で、とある事柄に関するルールを取りまとめて発表した。
事前に主要メンバーにレビューしてもらったお陰で問題なく進めることができた。
質疑応答では、事前に想定していた内容が出たのですぐに答えられた。
また「方針を変更すべきだ」という意見に対しては、僕もその方が良いと思ったのでその場でコンセンサスを取って即決した。
持ち帰り事項は極力なくしたいものだ。
途中で質問が集中したときに、有識者の方が僕に成り代わって応答してくれて胸を撫で下ろした。
ありがたい(笑)
その方は咄嗟の受け答えなのに、端的でわかりやすくて凄い!

今回の発表に先立って、資料の見直しや発表練習など結構準備に時間をかけた。
これだけやってようやく"普通"と呼べるレベルに到達できる。
短時間の準備で質の高いアウトプットができるように頑張ろう。

 

②高校時代の先輩と食事したこと
野球部の先輩であり保険屋さんのTさんと半年ぶりに食事をした。
妻と息子も一緒だ。
相変わらず忙しそうな姿を見て、たくさんのクライアントからの信頼を得ているんだろうなと思った。
野球部のムードメーカーであり、みんなに愛されていた先輩らしい。

Tさんは彼女と同棲していることを知り、馴れ初めを聞いてみた。
Tさんが会社で講師をしていたら、受講者の女性から猛アタックを受けたそうだ(笑)
女性から来てくれるなんて、なんと羨ましいことか。
最初は、お金をとられるなど何か犯罪に巻き込まれるのではないかと勘繰ったこともあったそうだが、デートを重ねるうちにとても良い方であることがわかり、付き合うことなったらしい。
疑ってしまうほどの"肉食"女子だったのか(笑)
何はともあれ良い話を聞けて良かった。
次会う時にまた進展具合を聞かせてもらおう。

 

③本を読み終えたこと
「仕事は段取りとスケジュールで9割決まる」
2回目を読み終えた。
要点は3つ。
・5分以内に終わる仕事はすぐに片付ける
・予定を組むときは「成果物」を決める
・デッドラインを決めて、動き出しを早くする
これらを実践して、早速効果が出ている。
メールは即レス、議事録は会議中に仕上げる、これだけでもやり残しの仕事が減って大幅に効率が良くなった。
また、漠然と作業予定を立てるのではなく「成果物」を決めることで、意欲的に仕事に取り組める。
「~を検討する」は×。
「~を検討して、まとめた資料を作る」は〇。

そろそろ昔の自己啓発本の内容が飛び始めてるから、また読み直さなくては!