記録

記録

吉野ヶ里遺跡

今日は佐賀県観光。

まずは最寄りの駅にクルーズトレイン「七つ星」がくると言うことで妻と息子と見に行った。

クルーズトレインなるものを初めて見たけどめちゃくちゃ豪華!

漆黒の車体に金色の文字で装飾されてて、窓から見えた内装も高級感満載。

食事をしながら優雅に過ごすのはさぞ気分良いんだろうな~。

今回は乗れなかったけど佐賀のゆるキャラとも写真撮れたし良い思い出になったわ(笑)

 

その後は吉野ヶ里遺跡へ。

ディズニーランド並みにバカでかいけど景観は全く違う。

古代(笑)

今更ながら竪穴式住居や高床倉庫を見ると電気も機械もない時代によく人手だけで作り上げたなと感心するわ。

当時から税として稲やら貢ぎ物を長に納める制度があって、既に現代のベースがもうできてたんだな~。

再現した村を散策した後は勾玉作り。

作業は単純で、直方体の石をひたすら削るのみ!!

相当体力を酷使するわ。キツい。。

ビフォーアフターがこちら。


f:id:ikekazu000:20210327203441j:image


f:id:ikekazu000:20210327203454j:image

↓息子の

f:id:ikekazu000:20210327212446j:image

息子はほとんど削れてなかったけど一生懸命作ったから愛着があるみたいだった(笑)

そんなこんなで弥生時代に思いを馳せて非日常を体験しました。

良い休日だった!

 

■良かったこと

①クルーズトレイン「七つ星」見たこと

 

吉野ヶ里遺跡に行ったこと

 

③妻の親戚の家に行ったこと