記録

記録

S3のPUTイベントをトリガーにEC2でコマンド実行

■良かったこと
①長々寝たこと

 

AWSの勉強(仕事?)をがっつりやったこと
S3にオブジェクトが置かれたことを検知してEC2でジョブを実行したいという要望を同じ部署の方からもらった。
何か月も前に話してもらったのをすっかり忘れていた。。
調べてみるとLambdaを使って出来そうだったので実際にテストしてみた。

S3にPUT⇒Lambda起動⇒ssmのsend_commnad実行⇒EC2でコマンド実行


細かいところで躓きはしたけど、SSMのRunCommandの勉強になったし手を動かしたことでしっかり定着した気がする。
後々のことも考えてアーキ図や設定手順も記録した。

他の勉強は一旦後回しになっちゃったけどまあいっか。

 

③子どもたちとブックオフに行ったこと
999円まで好きなモノ買っていいよ、と息子に買い物の練習をさせてみた。
これは1000円より大きいからダメか、870円+110円は、、、、みたいに結構頭使ってたから良い試練になったんじゃないかな。