記録

記録

同期と甥っ子

3連休明け。

今週末に期限を控えた仕事が満載。

気合を入れて仕事にとりかかった。

 

■良かったこと

①11月から新たな仕事の担当を任されたこと

今まで担当したことのない内容だ。

自分にできるか不安はあるが、習得したい技術であったためラッキーだ。

年末までのタスクである。

これを乗り越えたらスキルアップできること間違いなし。

自己啓発本で学んだことを活かして臨む。

 

鉄道博物館で買ったシンカリオンクッキーのお土産を配ったこと

3連休明けにお土産を配ったのは初めてだ。

シンカリオンを周りに広めたい!と思ったことが1番の理由だ。

ほとんどの人はシンカリオンって何?という感じだった。

しかし「新幹線が変形して敵と戦って・・・。マイブームなんですよ」とテンション高めに説明すると「おお!そうなんだ!」と笑顔でリアクションしてくれた。

お菓子にはロボットの顔がプリントされている。

「これは何ですか?」と聞かれて、「これは『E7系かがやき』が変形したロボです」と即答したら「わからん!」と言われた。

そりゃそうか。

ヱヴァンゲリヲンとコラボしたことを知ってる人や、鉄道博物館に行ったことがある人もいて、話が盛り上がった。

割と好感触だった。

今後も機会があったら推してみよう。

 

③同期と話ができたこと

社外常駐先には週2日だけ同期のDちゃんがいる。

一人で残業していたから声をかけてみた。

彼には2歳半になる甥っ子がいる。

お姉さんの子供だ。

連休は姉家族とショッピングモールに出かけたようだ。

その子はとにかく元気で、たくさんしゃべって、走り回って、疲れたら眠ってしまうと楽しそうに話していた。

子供がこんなに好きだとは知らなかった。

結婚をすっ飛ばして子供が欲しいとまで言っていた。

人の名前を呼んだり、言ったことをはっきり復唱したり、言葉を結構話せるようだ。

うちの息子よりだいぶ先をいっているようだ。

この年代の子はとてつもなくわんぱくなことに変わりは無い。

思う存分遊ばせてやるか。

ただし、教えるところはしっかりと「行動で見せて」教えようと思う。

イヤイヤ期で言っても聞かないから見せるしかないのだ。

 

3月にはうちにも第二子が誕生予定だ。

どれだけ賑やかになるのやら。

とても楽しみだ。

妻はつわりに苦しむ日々が続いている。

少しでも楽できるようにサポートしていこう。