記録

記録

サラバ!(上)

同期とその彼氏さんが遊びに来てくれた。
2人揃って会ったのは1年ぶり!

息子、娘、同期が3月生まれなのでみんなの誕生日パーティーをしようということになった。

まずは妻がアップルパイでおもてなし。
薄切りしたリンゴで花びらをかたどってお洒落な感じ!
0歳の娘を除いて5人いるのに4つしかなくて、僕の分が無かった・・・orz
妻も息子もくれなくてまさかの彼氏さんにもらうというね。

夜ご飯はみんなで餃子を作った。
難しい~と嘆きつつ、なんとか形状は保てたから良し(笑)
息子もやってみたけど、具がほとんど入っていなかったり、中身が飛び出したりしてぺちゃんこ。。
でもこれが意外と美味しかった!
薄いから皮がパリパリに焼けて香ばしかった。
計120個食べてお腹いっぱい。

 

食後は子どもたちとのお遊びタイム!
息子に対しては、延々とトミカ往復させるという退屈な(笑)遊びにも1回1回リアクションをとってくれた。
普段、僕も妻もこんなに遊んであげないから嬉しかっただろうな~(笑)

お祝いなのに子供の相手を任せてしまって申し訳ない!
また遊びましょう!

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
西加奈子サラバ!(上)」
アメトーークの読書芸人で紹介されてて、ずっと気になっていたので読んでみた。
※ネタバレ注意
(あらすじ)
----------------------------------------------------------
三部作のうちの1冊目。
圷歩(あくつ あゆむ)の幼少期の話。
お洒落好きで頑として意見を曲げない母、大人しくて人の言いなりになる父、他人と同じであることを嫌い鬼畜な行動を繰り返す姉。
家族同士がぎくしゃくするなか、"良い子"を演じる歩(あゆむ)。
ある時は明るく振る舞い、ある時は家族の争いを見て見ぬふりする。

父親の仕事の都合で小学1年生のときにエジプトに移り住む。
そこでヤコブというエジプト人の少年に出会い、2人は親友となる。
ようやくエジプトの生活にも慣れてきたころ、両親が離婚し、突如、歩は日本に帰国することになる。
親友ヤコブに別れを告げ、2人は涙する。
----------------------------------------------------------
(感想)
歩が可哀そう(笑)
園児の段階から早くも周りに気を遣い、居住地変更に振り回されて・・・。

そして心の癒しはヤコブ
日本人とエジプシャンが出会って間もなく心を通わせるなんて本当にできるのか?
未知の世界だ・・・。
一旦お別れだけど、再登場するのは間違いないな。

まだ上中下のうちの上巻だから、大きなインパクトはなかった。
ここからどう物語が動いていくのか期待大!

 

②同期が遊びに来たこと

 

③電動自転車で息子と買い物に行ったこと
初めて息子を乗せてみた。
今まで歩いて行っていたのと比べると超ー早い!
電動アシストがあると進みすぎてタイヤが空回りして、なんとなく気持ち悪いので電源は切ることにした。
平らな道だし、全く不自由しないわ。
電動の意味が・・・(笑)