記録

記録

誰が一番早く解けるか、勝負!

今日は妻の検診だった。
母子ともに健康であり、逆子も再発していないとのことで一安心。
病院の帰りにいつもとは違うルートから帰ってきた。
豪華な住宅を発見。
ピンクを基調とした3階建ての一軒家で、まるでお城みたいな外装だ。
1階はガレージで、中央部には手すり部分に装飾が施された階段があり、2階の玄関扉へと続いていた。
住宅街にディズニーの建物が埋め込めれたような変な感じ(笑)。
写真撮りて~。(我慢)
家の中もどんな造りなのか気になる。
息子にできるであろう幼稚園の友達があの家に住んでいて、仲良くなっておうちに誘ってもらうことに期待しよう。

 

午後は、会社の同期Sさんが彼氏さんを連れてうちに遊びに来た。
今まで何度か同期がうちに来たことがあるが、妻とSさんはいつの間にか意気投合していた。
彼氏さんとは初対面だったが、人当たりが良く誠実そうな人だった。
少し話した後は、お決まりのスマブラマリオパーティーをした。
スマブラは初めてやる人には少し難しいようだった。
Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-コンには上下左右のボタンがついているのだが、Aボタン、Bボタンという概念が無いので、操作説明がとても難しい。
「Aボタンで弱攻撃、Bボタンで・・・」というように、自然と64のコントローラーのつもりで話してしまう。
それでも同世代だとちゃんと伝わるからすごい(笑)
みんな64をやって大きくなったんだなとしみじみと思う。

夕食はホットプレートを使って「チーズダッカルビ」を作った。
肉とキムチとキャベツを焼いて、チーズを乗せれば完成だ。
思っていたより簡単で美味しく仕上がった。
これは是非またやりたいと思う。

お腹が満たされたあと、突如ナンプレをやる流れになった。
同じ問題を4人で一斉に解き始める。

誰が早く解けるか、勝負!
ナンプレが得意な妻はあっという間に終了。
残り3人は頭を抱えながらすこーしずつ数字を埋めていく。
閃いては、手が止まり、の繰り返しだ。
途中から妻は「先生」と称され、1人1人にアドバイスをしてくれた。

悶々と2時間奮闘し、ようやく全員解くことができた。
疲れた。
何も考える余裕がないくらい、頭をひねり倒した。
数字を埋めていくだけなのに奥が深い。
日常では、わからないことがあればネットで検索し、無限にある情報の中から答えを見つけるが、ナンプレは"限られた情報"から
答えを出さなくてはいけない。
真の問題解決力が問われるんだなぁと1人で感心していた。
妻は暇さえあればナンプレの問題集を解いているが、すごいことをしていたんだな。

僕は一番解くのが遅かった。
しばらくナンプレはお休みしよう(笑)

 

■良かったこと
①豪華な家を発見したこと

 

②友人が遊びにきたこと

 

ナンプレの問題を解いたこと