記録

記録

速く、誤字無く、読み応えのあるブログを書く方法を教えてください

■良かったこと
①歓送迎会の幹事をやることになったこと
初めて「調整さん」を使った。
参加者はWeb上で名前を入力して、候補日ごとに〇△×を選ぶだけ。
管理者は一番参加者が多い日が一目でわかる。
これが無料で使えるなんて素晴らしい。
作った人はどうやって儲けてるんだろう。
広告費?

 

②資料作成に抵抗感が無くなってきたこと
最近は仕事で良くパワーポイントを使って資料を作っている。
今までは漠然と使っていたが、みんなの前で発表する、というプレッシャーがあると少しずつ勘所がつかめてきた。
見る人にとってわかりやすいように作れば良い、ということだ。
凝ったことはできなくても文字の大きさや行の間隔、字と図のバランスは適切であるか、ということを自然に意識できるようになった。

色々な人に見てもらってアドバイスしてもらうと新たな気づきをたくさん得られる。
1人で頑張った末の完成度の低さに凹む(笑)
素直に聞く、ということを忘れずに、より腕を磨いていこう。

 

③やるべきことをテキパキこなしたこと
仕事から帰って夕飯を食べたら、洗い物、筋トレ、風呂、洗濯、息子の歯磨きを一気に終わらせた。
最近の日課であるピアノの練習と、このブログを書く時間を確保するためだ。
ブログを書くのに毎日1時間くらいかかっている。
誤字無く、少しでも読み応えのある文章を書こうとしているといつの間にか時間が過ぎ去っている。
そのせいで寝る時間も遅くなる・・・
書き始めて4カ月。
もっと速く書けるようにならないかなーーー。