記録

記録

名探偵コナン 紅の修学旅行

■良かったこと
①コナンを見たこと
録画していたものをまとめて見た。
※ネタバレ注意
2週にわたる修学旅行編だ。
どうしても参加したいコナンは、灰原からアポトキシン4869の解毒剤を貰って、一時的に新一の体に戻る。
舞台は京都。
服部平次、綾小路警部、大岡紅葉、伊織、沖田総司など数多くのメンバーが出ていた。
映画でやっても良いのでは、という豪華さだ。

いつものごとく殺人事件が起きるのだが、今回は新一の姿で謎を解いていく。
途中、「あれれ~」とコナンの時の癖が出てしまったのには笑った。

今回のテーマは新一と蘭の恋物語
遂に、この2人が付き合うことになった。
ここまできたかぁ。
結ばれてほしい気持ちはもちろんあったが、それは物語が終わりに近づいている証でもあり、まだ先であってほしいというジレンマをずっと抱いていた。
新一でいられる時間にはリミットがあり、途中で修学旅行を抜け出すことになってしまう。
しかも良いムードの時にかぎって。
その後のメールでのやりとりで、お互いが"付き合っている"という共通認識を持つのだが、最後まで一緒に居られないところがこの作品らしくて良いなと思った。
元の体に戻ったら、存分に2人の時間を満喫してください(笑)
2人には悪いけど、それはまだまだ先であることを祈る。

 

②小説を買ったこと
王様のブランチで4人の小説家が、それぞれオススメの小説を紹介していた。
米澤穂信さんの「本と鍵の季節」が取り上げられていた。
簡単にあらすじが説明されていて、直感で面白そうだと思ったから早速買ってみた。
学校が舞台のミステリーだ。

小説だけでなくビジネス文書も紹介していて、この番組は良い!と思った。
多くの本を知る良いきっかけになりそうだ。
毎週観よう。

 

③家族で散歩に出掛けたこと
夕方、妻と息子と共に近くのブックオフヤマダ電機に出かけた。
特に何か買いたいものがあったわけではなく、散歩がてらに行ってみた。
ヤマダ電機では、いつものようにマッサージチェアでリラックスモードに入る。
息子を抱えた状態だったので、変な目で見られたかもしれない(笑)

最近妻はポケモンGOを始めた。
多くのポケモンをGETすべく、積極的に歩くようになった。
帰りもポケモン事情で遠回りして帰った。
体を動かすのは良いことだ。
寒くてなかなか運動しようと踏み切れない季節なのだが、妻には適度な運動をしてもらって健康でいてほしいと思う。
このアプリには感謝しないとな。