記録

記録

主夫 2日目

本社でどうしても外せない打ち合わせがあった。
2月末に大阪で行うインターンシップの説明会だ。
僕はリクルーターとして参加することになっている。
今まで、合同説明会を渋谷や名古屋でやったことはあるがインターンは初めてだ。

1時間ほど座談会をして学生たちからの質問に答えた後、カードゲームをやる様子を観察して1人ずつ評価するらしい。
ネガティブな項目が10個ほどあり、当てはまったらチェックしていく。
「感情的になる」「冷静さを欠く」にチェックが入ると、他の要素がどんなに良くても不合格となる。
思ってたより責任重大だ。
人事は「特に気負わずにやってほしい」と言っていたが、学生からしたらたまらないよな(笑)
人を評価するなんておこがましいけど、実は楽しみでもある。
やるからにはしっかりやろう。

 

■良かったこと
インターンシップの打ち合わせに参加したこと

 

②焼きそばを作ったこと
全く旨くない。
これが分かって良かった。
ノビシロ。

 

③ファミリーサポートの依頼をしたこと
妊婦さんの家事や子育てを代行するサービスだ。
電話したらすぐさま頼めるのかと思いきや、そうでもなかった。
切迫流産や早期出産の可能性がある等、症状を医師に明記してもらう必要があるとのことだ。
サポートする人が少なくて、深刻度の高い人から優先するためらしい。
なるほど、そういう事情があったとは。
今の世の中、ほとんどサービス化されてすぐ手に入ると思っていた。
少し反省。
きちんと計画して準備しなくては!