記録

記録

気になることはとことん調べよう

S君から処理がエラーになる、と相談を受けた。
目を背けたくなるエラーメッセージだが、なぜか今日はじっくり読んでみようという気になった。
頭を捻って色々試してみたけど、そう簡単には解決しない。
時間も遅く、また明日にしようとS君が言ってくれたので諦めて残りの仕事に取り掛かる・・・が気になって全く集中できない。
このモヤモヤを解消するしかない。
問題解決のためにあれやこれやと調べていると驚くほど集中できた。

今までやったことのある事や少しでも知識・興味があることに関しては、とことんやろうという気持ちになることがわかった。
一方で自分の力が及ばない問題については、考える意欲が1ミリも湧いてこない。
広く浅く勉強して、気になったものは少し掘り下げてみる。
この方法、良いかもな。
しばらくやってみよう。

エラーの原因が発覚してだいぶスッキリした。
完全に自己満。

 

■良かったこと
①エラーメッセージに対する嫌悪感がなくなったこと

 

②夕食を食べなかったこと
夜遅くに帰宅したから我慢。
間食は存分にしたけど(笑)

 

③「メールは見たらすぐ返す」を実践できていること
返信するのを忘れることもなく、チェックに要する時間も短縮されて良いこと尽くし!