記録

記録

初対面の人には敬語で話すこと

今日は会社の忘年会。
なんと参加者は65人!!
客先に常駐している間にメンバーは次々に入れ替わり、知っている人はほんの一握り。。
僕はどのコミュニティに参加しているんだろう(笑)

 

今年転職してきたばかりのIさんと初めて話した。
なんと前にいた会社が潰れたので、転職せざるを得なかったらしい!
これは衝撃!!
数ある企業の中でどうしてうちに来たのか聞いたら「潰れなさそうだったから」と。
それ大事!特に彼にとっては!(笑)
20代前半でまだ社会人2~3年目だろうな思っていたら、まさかの31歳と聞いて超超超超びっくりした!
敬語で話しておいて本当に良かった・・・。

 

飲み会も終わりに近づいた頃、こっそりお偉い上司に転職するかも・・・と伝えてみた。
応援してくれるのと同時に、事業会社はかなり厳しいとも話してくれた。
給料も高くないし、20代では自分がやりたいことをやらせてもらえないと。
なるほど。
こういう現実をきちんと教えてくれてるのはありがたい。
もし上手くいかなかったら面倒見てあげるとも言ってくれた(笑)

転職するうえでちゃんと厳しい面も見て総合的に判断しよう。
いや~相談して良かった。

 

■良かったこと
①飲み会に参加したこと

 

②今まで話したことが無い人と会話できたこと

 

③上司に相談できたこと