記録

記録

社風

■良かったこと
①転職先の会社の社風を知れたこと
何か施策をうつとき、あらゆる方面からの問い合わせや要望に振り回されないように
徹底的にコントロールすることを今まで学んできた。
転職先の当企業でもそのスタイルでいこうとしていたら・・・。

 

役員の方と話しをする機会があって、
この会社はルールで決めたことを絶対守って統制を効かせるという感じではなくて、
想定外のことがあっても各部署の要望を叶えるために早く動くことも大切だと教えてもらった。
多少ミスしても全然大丈夫、そういう社風らしい。

なんだか価値観かわるな。(良い意味で)
予め周りを固めておくという自分中心の考え⇒要望に応えたいという相手中心の考え。
もちろん偏りすぎはいけないんだけど、2つの考えをいい塩梅でミックスさせていくのが大事なのか。

今までの考えは一旦とっぱらってこの会社にどうやったらシンクロできるのか考えながら働いてみよう。

 

②ミーティングを時間通りに終わらせられたこと
打合せを行うと30分以上オーバーすることもしばしば。
今日は、結論が出そうもないところはさっさと後回しにしてスムーズに進められた。
なんとなく感覚がつかめた!

 

③仮眠で体力を回復したこと
朝、眠すぎて今日一日乗り切れるか不安だったけど、15分仮眠を2回したら全回復!
この手法をマスターすれば3時間睡眠とかでもやっていけるか・・・?(笑)