記録

記録

コロナを機に新しい働き方を

ポストコロナの働き方、というテーマで僕を含めた若手4人でそれぞれ提案書を作ることになった。

要はコンペみたいなもの、かな。

唯一の男として、なんとか爪跡は残したいものだ。

 

帰り際に、コロナで在宅ワークを余儀なくされている美容スタッフさんについて、部長さんと話をした。

流石と言うべきかアイディアが次から次へと。。

 

美容スタッフさんといえば、都会の百貨店!っていうイメージだけど、

田舎では、あまり綺麗とは言い難い小さなお店でも、美容スタッフさんを求めて3日に1回のペースで来店するお客さんもいるらしい!

化粧品ってそんなすぐ無くならないでしょ(笑)

 

化粧品&スタッフさんのパワーって半端ないんだな。

その化粧品を売るプロたちが働けていないなんて、こんな勿体ないことはない!

なんとか働く人やお客さんの想いを形にできるように、まずは提案書作成に打ちこもう。

妻の力を借りて(笑)

 

■良かったこと

①本を読み終えたこと

ジャスパー・ウ「実践スタンフォード式 デザイン思考」

デザイン思考なるものをボスにオススメしてもらったので、読んでみた。

デザイン思考とは、ザックリ言うと「人々の本当の問題を解決するためのマインドセット」。

マインドセット=考え、なので「これさえやっておけばOK」みたいなものはない。

 

2/3くらい読み進めてもピンと来なくて、何だか悶々としてたんだけど、

何回か読み直していくうちに感覚が掴めてきた気がする!

ほんとかいって感じだけど(笑)

 

今までは、何かをきっちり作る!スマートに物事を進める!ことが素晴らしいっていう考えだったけど、

「その人」がどう感じてるのか、何を不便に思っているのか、という部分に踏み込んでいくことこそが本当に大事なのではないか。

 

普段からインタビュー感覚で色んな人と会話して、その人の深いところにある考え方を知れるように意識してみようかな。

 

ちなみにボスに、デザイン思考の本を読んでどんなことを摑んだり閃いたりしましたか?って聞いたら、

「既に実践してることだったから何も得るものはなかった」と。。

 

②部長さんと話をしたこと

 

③ノーネクタイ出勤したこと

早くもクールビズ開始!