記録

記録

優先度、重要度、、

1日のはじめにTODOを書き出して、それぞれに対して優先度と重要度をABCの三段階で書いていく。

(高い方からA、B、C)

そして順番を決めて取りかかる ⇒ ここ最近のスタイル

 

難しいのは優先度・重要度共にAで5時間かかる作業と、

優先度・重要度が共にCなんだけど20分くらいで終わる作業のどちらを先にやるべきか、ということ。

普通に考えればAの方をやるべきなんだけど、ボリュームが大きいのでCに取りかかれるのは遥か先になって、結局やらなくなるんだよな・・・。

 

例えばA→運用設計書や直近のMTGのディスカッションペーパ作成、C→議事録やリリース後システムパフォーマンスレポートの作成。

 

Cを全て捨てて良いかと言うと決してそうではないと思う。

「優先度・重要度の付け方が間違っている」か「判断材料の軸が足りない」から迷いがでるんだろうな。 

 

すぐに答えは出ないから試行錯誤してみよう。

あとはベテランの方々に相談させてもらおう。

 

■良かったこと

①定時で帰ったこと

今日はNO残業DAYということで上司から帰りなさい圧が凄かったので素直に従った(笑)

 

②早く帰ったお陰で家族で夕飯が食べられたこと

 

③息子が復活して幼稚園に行ったこと