記録

記録

新幹線かもめ

今日は息子と新幹線かもめに乗って長崎へ。 (家族内で亀裂が生まれたので僕と息子だけで(笑))

2022年に誕生してから2年経ってようやく乗れたから息子はずっと嬉しそうにしてた。 ひと駅ごとに自由席の号車を移動して色んな席を満喫。 (どの号車でも全く同じ席だから変わり映えはしない) 武雄温泉駅から長崎駅まではトンネルが多かったから景色を見られる時間は限られていたけど楽しそうな息子といるだけで楽しめたわ。

長崎駅につくと、1日に1〜2本しか走らない特急二つ星という内装が豪華な列車がちょうど止まっていたので中もサラッと見学。 この時間に来ないと見られなかったから超ツイてる。

長崎駅は駅直結のショッピングモールがでかでかとあって凄く栄えてる印象。 路面電車が走ってて街中はレトロでこのギャップがめっちゃ良かった。 のんびり観光にぜひ来たい!

路面電車に乗って新地中華街へ。 車に追い抜かされながら走る電車は新鮮。 駅間も短くて歩くのとあんまり移動時間変わらないと思う(笑) それでも満員状態だったから地元の人には不可欠なんだろうなと思った。

中華街に到着。 (まさか長崎に中華街があるとは思わなかった) 古さびれた感じと中国っぽいBGMが雰囲気出ててめちゃくちゃ良い!

ジブリ専門店があったので、そこで妻と妻の家族一人ひとりにお土産を買った。けっこう奮発。 自分用にはトトロのハンカチを購入。

中華街には15:30くらいに着いたんだけど、全飲食店が17:00まで準備中だったのがかなり残念だった。。 ちゃんぽんとチャーハン食べたかった・・・。 ⇛仕方なくお昼ご飯は角煮マンとソフトクリームを食べ歩き

最後に長崎駅の商業施設を見学して、お土産を買ってまた新幹線かもめで妻の実家に戻って小旅行終了。

やりたかったこと以上の体験ができて息子も僕も大大満足。

良かったこと

1. 新幹線かもめに初めて乗れたこと

2. 長崎を観光できたこと

3. 路面電車に乗れたこと