記録

記録

ずる休み

今日は金曜日。

毎週ある会議が無かったためお休みをもらった。

■良かったこと

フェルミ推定の問題を解いたこと

休日には必ず1問解くことを習慣としている。

「新幹線内のコーヒーの1日の売り上げ額」というお題に取り組んだ。

答えを導くのに必要な要素である「新幹線に乗車する人数の概数」を求めるのにわりと手こずった。

朝、昼、夜で乗車率が異なることや、回転率、単位時間あたりの運行本数、など要素が多かった。

30分経過。

最終的に僕が算出した売上額は約300万。

解答例では180万。

答えはかけ離れているが、アプローチ方法としては的を射ているところもあり、点数を付けるなら60〜70点くらい。

実際の数値はデータが無いためか示されていなかった。

「回転率」という視点は良い学びとなった。

(全員が始発から終点まで乗っているわけではないということ)

明日はどんな類の問題かな。

 

②アロマリードディフューザーを買ったこと

妻が「ボロボロの低クオリティなクロックスもどき」をずっと履いているため、新しい靴を探しに近くの商業施設に家族で行った。

しまむら、バースデイ、シュープラザを見て回ったがお気に召したものは見つからなかった。

ついでに同じ建物内にあるニトリに寄ってウィンドウショッピング。

アロマのコーナーを見つけた。

前々からアロマを家に置きたいと思っていた。

少しでも妻のストレスが軽減することを願って。

僕の行動ではどうにもならないため、嗅覚から攻める作戦だ。

こんなことを1年以上も考えていたが結局買わずじまいだった。

せっかく見つけたし今回こそは!と妻が好みのラベンダーの香りを購入した。

液体が入った瓶に竹串を挿すタイプだ。

持続期間は約4週間。効果出てくれるかな?

 

ちなみに靴は別のお店で無事購入できた。

 

③小説を読み始めたこと

「オー!ファーザー」を読み始めた。

序盤から知らない言葉が結構出てくる。

■意味が分からなかった言葉
鵜の目鷹の目
射幸心
愁眉を開く
粗忽
訝しむ
鷹揚な
渡りに船
居丈高

■読み方が難しい漢字
籤引き
引き攣る
罹る

 

たった数ページでこんなに。

本をよく読む人は賢い、というのも頷ける。

小説家はよくこんな言葉を使いこなせるものだ。

今まで小説家に対するイメージをあまり持っていなかったが、一般人との違い/差をはっきりと感じた。

尊敬というか、感心というか、圧倒される感じだ。

 

今後どんな展開になるのか。早く読み進めたい。