記録

記録

神様のカルテ3

三連休最終日は特に用事もなかったので、家族でのんびり。

 

■良かったこと
①小説を読み終えたこと
夏川草介神様のカルテ3」
※ネタバレ注意
シリーズ3冊目となると登場人物のキャラクターも定着してきて愛着が湧いてくる。
今回の見どころ。

 

1.言うことを聞かない問題患者
 絶対安静状態なのに病院を抜け出す者、アルコールで体を壊して入院しているのに隠れて酒を飲み続ける者。
2.新たに参画した女性医師
 技術も美貌も兼ね備えた完璧な人物なのだが、しばしば診察に手を抜くという噂が・・・。
3.一止の診断ミス
 今まで腕を振るってきた主人公が遂に追い込まれる。

 

淡々と不愛想な口調なんだけど周囲の人間を勇気づけていく主人公。
今回は新勢力の敏腕女医に叱咤を受けたり、診断ミスで落ち込んだりと今までとは違った一止が見られた。
4~5つのエピソードが詰まっているが、どれもじんわりとさせてくれるものばかり。
医師や看護師同士の会話には愛情の籠った毒舌もちょくちょく登場して面白いしスマートだなぁと感心してしまう。
際限なく読めるわ。⇒飽きない!

次はエピソード「4」ではなく「0」。
病院に勤務するまで(学生時代)のお話かな?
一旦他の作家さんを挟んでまた読もう。

 

②娘に歯が生えてきたこと
妻が急に大きな声を出して発見した。
今は生後半年でミルクと液体状にしたご飯や野菜を食べている(飲んでいる)だけだからまだ歯は使わないかな。
もう生えたのか!と思ったけど、いつ頃生えるのが妥当なんだろう。
⇒生後7~8か月ころかららしい
虫歯には要注意!
歯磨き開始!

 

③アニメ「スラムダンク」を見始めたこと

Amazonプライムで懐かしアニメを振り返っている。

テニプリ幽遊白書ときてスラムダンク

大学時代に観たんだけど忘れちゃったから復習~。