記録

記録

ワクワクさんから学ぶ

今日は妻の体調が優れなかったので、仕事は定時にあがり早く帰った。
家についてから息子と娘の面倒を見ていたのだが、娘が永遠に泣き止まない・・・。
ミルクはあげたばっかりでお腹は空いていないはずなのだが、抱っこしても、おしゃぶりを付けても、オモチャをあげても寝かせても泣き止まない!!
僕はもう完全にお手上げモード。
放置プレイをすることに。

 

しばらくすると妻が寝室から颯爽とやってきて、泣きわめく娘を瞬時に笑顔に変えた。
どんな魔法を駆使したらそうなるの?
全て手を尽くしたと思っていたけど、オムツを確認してなかったり、薄着で寒かったりなど他にもチェックポイントはたくさんあると言われ、早々にギブアップしたことを反省した。
早く帰ってきても逆に迷惑だと30分の説教タイム。
情けねぇ・・・。
まだまだ一人前の父親への道のりは長い。

 

■良かったこと
①手袋を買ったこと
最近風が一段と冷たくなってきた。
外を歩いていると、手が冷たいを通り越して痛い・・・。
体は洋服を着ているからまあ良いけど手はむき出し状態だから寒くて当然だよな。
Amazonを見ていたらサイバーマンデーで安くなっていたので即購入。
ごわごわしてなくてスタイリッシュなタイプに決めた!
早く届いて欲しいな~。
それにしても何でサイバーで手袋なんだろう(笑)

 

②妻に救済してもらったこと

 

③ワクワクさんから学んだこと
しくじり先生にワクワクさんが出ていた。
Eテレで23年間番組をやったあと、民放バラエティーにも出演したけど全く上手くいかずにバラエティー恐怖症になってしまった経験が語られていた。
今までの下積みがあるし何とかなるだろうという甘い考えが良くなかったみたいだ。

 

そこで教訓!
「新しいことに挑戦するときは、今までの自分を忘れてゼロからスタートすること」

 

なるほど。
転職するかもしれない境遇の自分にじ~んと響く。
常に初心を忘れずに、謙虚な姿勢でいることが大切ということか。
しっかり心に留めておこう。
ワクワクさんありがとう。