記録

記録

独り暮らし

妻と子供が一足早く妻の実家である佐賀県に行くので、羽田空港までお見送りに行った。
僕だけが行かないことを息子に伝えると、嫌だ嫌だと寂しがっていたのに、荷物検査のゲートに入ったら笑顔でバイバイしてさっさと行ってしまった・・・。
なんだいっ!
泣かれるよりは全然良いんだけど、もうちょっと去り際には気を遣ってほしい。。

2人連れて飛行機で連れて帰るのは相当しんどかっただろうな。
機内で娘が暴れたようだし・・・。
本当にお疲れ様でした!

 

夜は中学の同級生(3人)と会った。
うち1人が最近結婚したので、他2人と先に集まってお祝いを買うことにした。

居酒屋の近くにある高島屋に行けばなんとかなるだろうと思っていたら、大間違い。
醤油を入れるっぽいちーっさい小皿が16万円、象牙の箸が70万円・・・。
誰がこんなの買うんだよ(笑)

どうしようかと思っていたら同じ建物にポケモンセンターを発見!
もうここしかない!
タキシードとドレスを着たウェディング仕様のピカチュウのぬいぐるみ2体セットに決めた。
ちょっと幼さが漂うけど友人の名前は"サトシ"だし、ちょうど良いじゃん!と結論づけた(笑)

"サトシ"はとても喜んでくれていたので万事OK!

 

■良かったこと
①妻子が無事に実家に着いたこと

 

②同級生と久しぶりに会えたこと

 

③東大王、水上君の本を立ち読みしたこと
友人との待ち合わせまでに時間があったので本屋に寄った。
水上君の本があったのでパラパラめくってみた。
勉強、読書、記憶、時間、アウトプットに関する「これをすべき!」が書かれていた。
「本は読み返すよりも新しい1冊を読むべき」
「計画をびっちり組むのではなく、その時々のコンディションに合うものに取り組むべき」
「わからなかったらすぐ調べる、関連性をつけて記憶する」
などなど。
きちんと理由が明記されているし、自分が思っていたものとは反対の意見も述べられていて、とても良い刺激を受けた。

 

1回読んだ後、店内を散策して再び同じ本を手に取るとは思っていなかった(笑)
天才は天才なりの努力をしていることがわかりました。