記録

記録

サラバ!(下)

今日は妻が友達と遊びにでかけたので、1日お留守番。
息子は実家に預けているから1歳の娘と2人きり。
このパターンは珍しい(笑)

テレビで「おかあさんといっしょ」や「しまじろう」を点けていればそっちに夢中になってくれるかと思いきや、
僕の膝の上にいないと気が済まないらしく、一緒にいないと泣きわめく。
かわいいんだけど、ずっとは困るな~。
仕方なく、抱っこしながら読書したりパソコンいじったり・・・。
全然進まない(笑)
でも普段はどうしても息子の相手がメインになってたから、まあいっか!

 

■良かったこと
①小説を読み終えたこと
西加奈子サラバ!(下)」
※ネタバレ注意
遂に3部作を読み切った。
僕にはちょっと難しかったかな(笑)

圷歩(あくつ あゆむ)37歳が描く、「自分も信じるものは何か」というテーマの自叙伝。
整った容姿、信頼していた友人、そして家族を失った歩(あゆむ)の人生が語られている。
僕はかなり渋い顔をしながら読んでいたと思う。
こんなのは絶対にご免だ(笑)

他人の(壮絶な)人生観に憑依できたのは面白かった。
ただ、僕にはもっと起承転結がわかりやすい小説(サスペンスとかミステリーとか)が合いそうだ。

 

②ピアノの練習をしたこと
新しい曲の練習を始めた。
「COSMOS」
旅立ちの日に」に、に続く合唱曲第二弾。
実家に眠っていた、中学時代に使っていた楽譜を拝借!
ここ数か月同じ曲ばかり弾いていて、妻にも嫌な顔をされてきたのでそろそろ新曲に挑戦しないと(笑)

 

③娘と長々戯れたこと