記録

記録

入社してから

毎日が一瞬で過ぎ去る。

4/1に入社(転職)して、4/2には早速お仕事をいただき、そこから毎日7:30〜22:00勤務。

以前とは比べものにならないペースで働いてるけど、不思議と嫌じゃない。

程よく難しい仕事が程よく溜まってるからかな(笑)

朝の時間まで残業つくのは嬉しい!

⇒これは必ずや家族に還元する

 

遂に本格的な在宅ワーク司令が出て、5/6まで家にこもることを命じられた。

ようやくあるべき姿になったのか。

しかし、、、仕事が溜まっている僕と周囲の方は明日も出社。

次の案件もパラパラ降りかかってきたから、今の仕事をさっさと片付けねば!

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
名和高司「コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法」
約500ページにもわたる分厚い本!
普通の本ならだいたい5章構成くらいだけど、これはなんと15章!!
2週間くらいかけてようやく読み切った・・・。

 

Evernote(クラウドメモ帳)に刺さったポイントを記録していたので見直してみると「そうだった!」と改めて気づけることがたくさん!
でもやっぱり長い。。
メモを見返すだけでも30分くらいかかる(笑)

 

いよいよ大事なのはここからだ。
実践あるのみ!(覚えきれないから少しずつ)
今の仕事は手を動かすだけじゃなくて、山ほどある課題に対してどうしたらよいか?と考える場面も多いから活かせる場面は多そうだ。

 

②要件定義、提案フェーズに関われたこと

化粧品店で使われているiPadの刷新プロジェクトで、どんな要件があってどういう方向性にするのか、というブレストミーティングに参加した。

システム構築しかしてこなかった僕にとっては新鮮そのもの!

でも案の定、活発に発言するのは女性陣ばかりで、僕はほとんど何も言えずに終わった。

情けなっ。

いつの日かバリバリ発言してイニシアチブをとっている自分をイメージしてみる。。。

精進あるのみですな。

 

③今のところ、家族みんなが健康であること