記録

記録

マイナンバー&運転免許更新

今日は更新手続きをまとめてやった。
まずはマイナンバーの電子証明書
何のことかよくわからないけど、午前中に役所に行ってパスワードを何回か入力したらあっさり終了。

「ちゃんと本人が保持してるよね?」という確認のための行程なのかな。

 

次は運転免許の更新。
受付開始時刻まで時間があったので飲食店に入ろうと思ったんだけど周りにカフェやファミレスが全然ない・・・。
仕方なくスーパーでお弁当を買って、公園の日陰に腰掛けて昼食&仕事。(パソコンを持って行っていたので)
子ども用シートを付けた自転車と、地べたに座ってパソコンをいじっている僕はどんな目で見られていたんだろう(笑)

気温の割に日陰は涼しかったのが救いだったわ。
屋外だから解放感たっぷりだったので仕事が捗った!意外にも。

 

免許の更新は受付開始前から20人くらい並んでて結構混んでたな。
簡単な視力検査と写真撮影をしたら、30分の講習を受けた。
最初にムービーを見せられたんだけど、ドライブレコーダーの事故シーンが何回も出てきて心臓に悪かった・・・。
改めて安全運転を心がけようと強く誓った・・・。

 

今日1日で面倒な更新手続きを一気に片付けられてスッキリした。

 

■良かったこと
マイナンバーの電子証明書を更新したこと

 

②運転免許を更新したこと

 

③息子を幼稚園まで迎えに行ったこと