記録

記録

有名人

■良かったこと

①「納得できる」結論を出せたこと

とある方針を決めるMTGで、こっちでいいんじゃない?的な展開になった。

そこに落ち着いても良かったんだけど、その結論になった理由を他の人に話したときに論破できるだけの材料がなかったので、

あえて逆の意見を持ち出して根拠を伝えたところなんとその意見に落ち着いた。

「○○だとしたらどうなりますか?これってありえますか?」という仮説的な問いかけを行うと角が立たないこともわかった。

打ち合わせに忙殺されているけど、その中でこそ学べるものを習得していこう。

 

②娘の熱が遂に下がったこと

 

③会社に有名人が来ていたこと

普段は全く見ることのない社長がフロアにいる、と思ったらビデオカメラと照明やマイクを持った人たちがいて、フロアを移動しながら社員に話しかけていた。

なんと一緒に講談師の「神田松之丞」さんがいた!

会社で有名人を見たのは初だったけど、まさかそれが講談師だとは思わなかった。