池田日記

記録

明後日の会社を作るチーム

良かったこと

1. 「明後日の会社を作るチーム」にアサインされたこと

このキックオフMTGに参加するために今日は出社。
上司に指名されたものの何をやるのかわからないものの、普段の業務とは違うことができそうだという期待感も持ちながら参加してみた。

集まったメンバーは20名ほど。
誰も知らない・・・。

そして社長から直々に説明があった。

  • 次のマネージャーを育てるための人材育成のために招集されたメンバーである
  • マネージャーに必要な資質を活動を通して養ってもらうことが目的
  • GPTWの数値を上げるための施策を4~5人のチームで考えて、実行すること (GPTW=働きやすい会社を表す指標)
  • 成果はトラックされないので、ゲーム感覚でOK

みんなシゴデキな感じなので、かなり刺激をもらえそう。
楽しんでやろう。

2. 会社の方とお話できたこと

1カ月に1度の出社のタイミングで、昨日「明日出社しますか?」と連絡をもらえて超運良く会社の方と直接話をすることができた。
なんと「転職します」という衝撃の内容だったんだけど、
今の会社の現状、今後のキャリアの展望について熱く語ってくれて、自分もめちゃくちゃ刺激をもらえた。
いくつになっても向上心を持たなくては。

「仕事は筋トレと同じ」、というその方の言葉はまさにその通り。
漸進性過負荷の法則。

LINEを交換させてもらったから、また成長した姿で会えるように僕も頑張ろう。

3. 税金について調べたこと

久しぶりに給与明細の税金の内訳を見てみた。(年俸制だから毎月の給与は固定だから真新しい情報は何もないけど)
厚生年金、健康保険、雇用保険が何なのか、よく知らなかったので調べてみた。

  • 年金は厚生年金(会社員/公務員)と国民年金(自営業)に分けられる
  • 厚生年金は会社が一部~半分を負担してくれる
  • 扶養対象の妻は国民年金となる
  • 生涯で収めた年金額に応じて将来もらえる額が決まる(納入額を記録されている)
  • 健康保険、雇用保険は自分のためだけではなく、その時必要な人のために使われる

社会人12年目まで曖昧なまま生きてきたとか、恥ずかしい限り。