記録

記録

映画版、暗黒女子

今日は妻の友人が、旦那さんと1歳6カ月の女の子を連れてうちに遊びに来た。
普段は僕の友人が来ることが多く、妻の友人が来ることは珍しい。
妻とその友人は7年ほどの付き合いで、とても話が弾んでいた。

1年前に会った時、赤ちゃんはハイハイもできていなかったが、今日はもうスタスタと歩いていて、大きくなったなあとしみじみ思った。
息子(2歳10か月)と二人で遊んで、時々赤ちゃん語を交わしていた。
伝わってるのかな(笑)

お昼ご飯は鍋をした。
人参、ネギ、エノキ、鶏肉、豆腐、うどん、更にでっかい白菜を投入した。
溢れかえってとても食べきれたもんじゃないと思ったが、女性陣が食べる食べる(笑)
1時間半かけてほぼ全部平らげた。
そんなにお腹減ってたのかな。
鍋は簡単で栄養もあって素晴らしい!

その後は子供たちは遊ばせておいて、大人はゲーム三昧。
スマッシュブラザーズマリオカートをやった。
どれも白熱して盛り上がった。

スマブラは最初8キャラしかいなくて、最大76キャラまで増やすことができる。
突如、新キャラクターと1vs1の勝負になって、勝利するとそのキャラクターを使えるようになる。
今まで幾度となく負けてきて、取り逃したキャラクターのことを嘆いていたら、そのキャラと再戦できる方法を教えてくれた。
妻の友人は既に全キャラクターを解放しているベテランだ。
お陰で使いたかったキャラクター(ガオガエンクラウド)を存分に使って楽しむことができた。
我が家の成績はボロボロだったが(笑)
練習しないといけないのだが、人が遊びに来たとき以外はなかなかゲームをしないというね(笑)

妻がママ友と会える機会がなかなかないので、リフレッシュできたのではないかと思う。
遠くからはるばる来てもらってとてもありがたい。

明日は月曜日だが祝日だ。
最高。
小説でも買いに行こうかな。

 

■良かったこと
①妻の友人がうちに遊びに来たこと

 

スマッシュブラザーズSpecialのキャラの出し方を知ったこと

 

③映画「暗黒女子」を見たこと
※ネタバレ注意
昨日、小説で読んだ「暗黒女子」の映画がAmazon Primeにあったので観てみた。
小説の方が圧倒的に面白かった。
数百ページの内容を1~2時間に凝縮しているからしょうがないか。
ただし、大きな収穫が1つ。
クライマックスの「ゾッとする」要素を小説では読み取れておらず、映像で見て初めてわかったのだ。
闇鍋中に主人公が殺されたことが明らかになるのだが、"実はその死体が闇鍋に入れられていた"という衝撃の事実を。
血で赤く染まった鍋の映像を見てハッとした。
小説では、婉曲的な表現だったので全く気付かなかった。
主人公が殺されたことばかりに目がいっていた。
僕が驚いていると、妻はかなり呆れかえっていた。
妻も小説を読んでいて、当然のごとく気づいていたと。
自分でも情けなくなった。
昨日、小説を読んだ後、さんざん見どころや感想をブログに書いていた自分が恥ずかしい。
今まで読んできた小説でもこういうことがあったのではないかと想像すると、これこそゾッとする。
勉強しないとな。