記録

記録

「主夫」となる

今日は会社を休んで、妻と共に産婦人科に行った。
昨晩、妊娠8か月の妻が急に病院に行くことになった。
大事には至らなかったのだが、翌日に改めて診察に来るよう先生に言われた。
検診には1時間ほどかかった。
お腹の赤ちゃんはかなり元気に動き回っているようだ。
しかし、赤ちゃんが出てくるための産道が短くなってきており、このままだと予定日より早く生まれてきてしまうとのことだった。
早産だと体や臓器が充分に発達しておらず、赤ちゃんのリスクとなってしまう場合がある。
これを防ぐためにも妻は絶対安静状態とし、少しでも悪化させないように努めなければならない。
動いて良いのは食事・トイレ・お風呂の時だけらしい。
ほぼ寝たきりじゃん(笑)

買い物はもちろんNG、掃除、洗濯、料理、息子の面倒は全てバトンタッチ。
今日から僕が全てをこなす。

勤務先に事情を伝え3日ほど休ませてほしいとお願いしたところ、家族優先で良いと二つ返事で快諾してくれた。
とてもありがたい。
今の職場は本当に素晴らしいと思った。
少なからず迷惑をかけてしまうので、出勤後にしっかりと恩返しをしたいと思う。

 

ずっとは休んではいられないので、代わりに家事や子育てをしてくれる人を探さないといけない。
僕も妻も実家が遠いのでファミリーサポートを依頼するしかないのだが、幸運にも叔母が東京に住んでいて、しかも子育て支援NPO法人に属している。
その道のプロだ。
すぐさま相談すると、色々な予定が入っているようだが、なるべく早く駆けつけると諸々調整してくれた。
本当に助かるし、信頼できる叔母なら心強い。
叔母自身が流産を経験していることもあり、とにかく安静にして体を大事にしないといけないと忠告してくれた。
叔母が来られるまでの3日間は僕がしっかり支えないと。

 

気合いを注入したのは良いのだが、早速躓く。
昼食、夕食の献立どうしよう。
栄養がありバリエーションに富んでいて、かつ自分が作れるもの・・・。
これを毎日毎食考えるのかよーー。
野菜炒めとチャーハンくらいしか作れんわ。
世の中の主婦の方はこれを平然とこなしているのかと思うと頭が下がる。
先が思いやられる(笑)

 

妻は、歩きまわれないのでポケモンGOができないと嘆いている。
そこかよ(笑)
一生のうちでこれ以上にお世話してもらうことは無いだろうな。
娘が生まれたら、一気にハードになるだろうから今だけは存分に休んでもらおう。
明日から僕は主夫となる。

 

■良かったこと

①妻も赤ちゃんも健康状態であること

 

②叔母が家事・育児に協力してくれること

 

③主夫となったこと
これも良い機会だろう。