記録

記録

皿洗いを楽しくやる方法

■良かったこと
Javaの資格の勉強が順調に進んでいること
仕事が始まる前の時間を活用。
一日の中で一番集中できる時間だ。
新たに技術を学ぶための勉強と資格取得のための勉強は少し違う。
前者は概念や感覚を大きな枠で理解するのが重要で、後者は細かい仕様や定義を頭に叩き込むことが必要だ。
仕組みは知っていても、際どい問題を出されると躓く。
久しぶりの試験勉強。
穴ぼこだらけな知識を1つずつ埋めていこう。

大学受験の時はかなり勉強していたけど、ポジティブな気持ちは1ミリも無かった。
興味のあることだったら今みたいに前向きに取り組めたんだろうな。
国立大学を目指して9教科も勉強していたなんてゾッとする。
(失敗に終わる)
そんなにやることあったら、モチベーションも下がるわな(笑)

 

②やることを早く終わらせてのんびりしたこと

 

③皿洗いを楽しくやる術を見出したこと
パソコンを傍らに置いて、幽遊白書を観ながらやると全然苦じゃない。
むしろ皿を洗いたくなる。
家事もできる、アニメも観られる一石二鳥。