記録

記録

部長との面談

■良かったこと

①時間を守ったこと

今日は19:00までに会社を出ると約束してきっちり守ったぞ!

やっぱり時間的制約があると集中力かなり上がるわ。

悩んでる暇なんてないから雑でもいいから資料に書き出すし、わからないことはさっさと人に聞くし、質はともあれ生産性がUPしてるのは間違いない。

もっと早くからやれって話。

 

②部長と面談したこと

入社してから5ヶ月が経過。

働いてみてどうか、何か不満や要望はあるか、今後何をしたいか、という質問に加えて、

僕に対する評価と期待していることをお話しいただいた。

部長はとーーーっても優しい方で、全然上手く働けてないと嘆いた僕に対して色々と前向きな言葉をかけてくれた。

期待には必ずや応えてみせる!!

 

ただし、、、、勤務時間は厳守するように!!と。

仕事ばかりではなく他の時間で色々なことにチャレンジすべきだと話してくれた。

 

「はいっ!」

 

最後に、タスクが山済みになって追い込まれたときどうしているか?と質問させてもらった。

死ぬほど忙しいはずなのにいつもにこやかだから気になってたんだよな。

回答は

「緊急度×重要度で優先度をつけて、高いものからやる。低いものは切り捨てる。」

とのことだった。

そしてキーワードとしてインバスケットというものを教えてもらった。

インバスケットとは架空の人物になりきって多くの案件やタスクをこなしていくビジネスゲームのこと。

この経験を業務に活かしているらしい。

そして常に周囲のことを「自分ごと」として捉えて「自分だったらどうやるのか」ということを考えていると。

 

勉強になる。。

アンテナを張り巡らせて頭を使い、かつ仕事に優先度をつけて素早くこなしていくスタイルを僕も確立せねば!

(インバスケットの研修受けてみようかな。)

 

③ブログのアクセス数がスパイクしていたこと

久々にアクセス数を見たら、

いつもは1日あたり10人いかないくらいなのに8/12だけ125に跳ね上がっている!?

「モンハン三昧」ってタイトルで書いたけどそのせいとも思えない。

どの日のブログへのアクセスなのかな。

謎だ(笑)