記録

記録

ありがとうバウンサー

■良かったこと
①バウンサーを貰ってもらったこと
我が家のバウンサーは2歳の娘がもう使わなくなって置物と化していてそろそろ処分しようかと思っていたところ・・・
幼稚園のお友達のおうちに赤ちゃんが誕生するということで快く貰ってくれた!
ジャストタイミングだ。
⇒妻が打診してくれたお陰

意外と綺麗に保管できていたので安心してあげられる。
ぜひ有効活用してほしい!

 

②PJの役割がPMOからインフラ担当に変更になったこと
PJのサポート業務ではなく、遂に重要部分に関われる役割になれた!
先を見据えて計画的に動こう。
そのためにはマスタースケジュールやTODO表を毎日見て何をすべきか考えることが重要。
残業に対する監視も厳しくなってきているから効率よく動かねば。

 

③説明力をあげるためのyoutubeを観たこと
重要なのは、
1.目的、目標、結論を先に伝える
2.抽象的な言葉を使わない
3.伝えることは1つに絞る

抽象的な言葉を使うって説明するときに凄くあてはまっている気がする。。
幸せになる、上手くいく、とか普通に使うけど人によってとらえ方が違うものはNG。

個人的に不足していると思われる、

1.常に目的、結論から先に話す、2.具体的に話す、3.ロジック/ストーリーを組み立てるというのを意識して
日々の1分説明トレーニングをやってみよう。