記録

記録

標的型攻撃

■良かったこと

①設定ミスを迅速に修正したこと

朝イチで設定も修正と共に手順書も書き換えた。

今後引き継いだ人のことを考えて問題を先延ばしにしない精神でいこう。

 

②資料作成の時間がとれたこと

2時間MTGがなかったらもう天国。

 

③標的型攻撃の訓練メールに引っかからなかったこと

会社のメールにいきなり「至急、お支払をお願いします。添付の請求書が見られない場合はこちらのURLからダウンロードしてください。」というメールが届いた。

契約周りをいくつか対応してるから

何かやらかしたっけ?と少しびびったけど心当たりがなかったから

ドメインの所有者やメールのDNS認証を調べたら明らかにおかしかったので部内の担当者に報告した。

そしたら訓練だって(笑)

リンクをクリックしてたら恥かくところだった~。

たとえ少しでも知識があれば対応できるもんだな。