記録

記録

遠回り

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「図解思考の技術」
"図"を使ってメモをとり、整理することの有用性とそのためのノウハウが書かれている。

---< 図解するメリット >---
・全体像が掴めて抜けもれが無くなる
・記憶の定着率が高い
・報告書やプレゼン資料がすぐに作れる
--------------------------
すぐに取り組める内容なので早速実践!

 

②妻からの指令に対応したこと
昨晩、妻が先に寝るということで、「忘れずにこれをやること」を唐突に10個くらい言い渡された。

・余った味噌汁は冷蔵庫にしまうこと
・娘の歯磨きを忘れないこと
・加湿器の水を補充すること
・軽く床掃除すること
・使ったハンドクリームは所定の位置に戻すこと
・米を炊いておくこと(可能であれば)
  :
  :

僕にはとても覚えきれないので慌ててメモ!
見直すと、当たり前のこと(普通言われなくてもやること)がいくつも交じってる(笑)
でも、忘れちゃうんだから書かないと始まらない!

朝起きてからメモを見て、おっとそうだった!とTODOをこなす。
一旦、コンプリート。

何日か経ってメモしなくなり、あれこれ抜けもれて怒られる自分が容易に想像できる。
(今までそうだった)
何か対策しないとな・・・。
とりあえず、定期的にやるべきことがあるか聞いて、ちゃんとメモしよう。

 

③いつもと違うルートで通勤したこと
今日は少し遠回りして会社まで歩いた。
昨年5月に今の最短ルートを見つけるまで使っていた道を久しぶりに通ってみた。
あと1カ月もすればもうこの道を歩くこともなくなるのかと思うとなんだか感慨深いな。

 

オフィス街の超高級マンションから出てくる人に自然と目が向く・・・。
子供や学生が出てくると、あ~親はさぞかし金持ちなんだろうな~と想像してしまう。
別にひがんでいるわけじゃないけど(笑)

面接も終わったし、何か課題があるわけでもない。
何の憂いもなくぼーっと歩けるって最高。
あと1カ月なるべく歩くぞ。