記録

記録

いざ、大阪へ

インターンシップにリクルーターとして参加するため、大阪に行った。
出張で一度来たことはあるが、その際はどこにも寄らずに(雀荘にだけ寄って)帰ってしまったので、今回は早めに行って観光することにした。

10:00:新大阪駅到着⇒大阪城へ。
翡翠色の屋根に、金色の装飾が施されていて綺麗!
最寄り駅についた時から視界には入っていたが、歩けど歩けどなかなか辿り着かない。
15分ほどでようやく麓に到着。
見上げると反り立つ壁の迫力に圧倒される。
せっかくなので、入場券を買って天守閣まであがってみた。

城内には屏風絵や、古い書物、火縄銃が展示されていた。
平日なのに人がたくさんいて、土日だったらもっと混んでるのかと思うとゾッとする。
展示物にはろくに目もくれずに階段を駆け上がった。
天守閣に到着。
大阪警視庁、あべのハルカス通天閣が見え、大阪の街が一望できた。
天気も良くて見晴らしは抜群だ。

次は道頓堀。
グリコのマークが有名な戎(えびす)橋に来た。
テレビ越しに見ていたものを遂にこの目で見ることができた。
川沿いに店がびっしりと並ぶなか、ドン・キホーテの店の上には縦に伸びた観覧車があって驚いた。
縦長の観覧車はまるで肩をすくめているかのようで窮屈そうだ(笑)

さらに商店街の巨大なオブジェクト達には衝撃を受けた。
巨大化したカニ、人面、たこ焼き、龍、寿司、フグ、牛、蛸が看板に引っ付いている。
主張の激しさが尋常じゃない。
これが大阪か。

たこ焼き屋が5店舗ほどあったのだが、どの店にも長蛇の列ができていた。
こんなに混むものだとは思っていなかった。
せっかく来たからには食べずに帰れない、としぶしぶ並んだ。
20分待ってようやくGET。(意外と早かった)
塩味とソースのハーフ&ハーフ。
味はもちろんのこと、まぶした天かすがカリカリしていて食感でも楽しめた。
周りを散策して、なんだかんだ道頓堀でも2時間を費やした。

さんざん観光して、ようやく仕事。
まず座談会形式で学生からの質問に30分答え、次にカードゲームを行う様子を観察し、最後に1人ずつ(計6人に)良かった点と改善点をフィードバックした。
人を評価するのは難しい。
どういう行動が良くて、何が悪いのか考えているうちに混乱してきた。
人事って大変なんだなと改めて思った。

頭も体も疲れ切ったけど、非日常的な体験をしてとても楽しめた。
大阪城や商店街を歩くときはテレビ電話を使って、妻にも風景や街並みを見てもらった。
画面越しにはなってしまったが少しでも気分転換になっていればいいなと思う。

いつか家族で旅行に来られるといいな。

 

■良かったこと
大阪城を初めて見たこと

 

②道頓堀を散策したこと

 

インターンに参加したこと